シン・情報 新製品・新サービス情報など

一般向け製品やサービスを扱う企業等が発信している情報、IT関連の情報等をお届けします

シン・情報 内のリンクには広告へと案内するものがあることをご承知ください。

ダイケンの庇製品はアルフィンの特許を侵害していない

 


IT関係に限らず、公開された関心のある裁判例の概要をAI(Copilot)の助けを借りながら紐解いてみます。

 特許権侵害差止等請求事件(庇)  民事訴訟特許権 請求棄却
 原告   アルフィン
 被告   ダイケン
 判決 令和6年3月21日 大阪地方裁判所 令和5(ワ)3375

概要
庇の専門メーカーのアルフィンは、建築金物総合メーカーのダイケンが製造・販売する製品が、自社の特許権を侵害すると主張し、製造・販売の差止めと2億円の損害賠償を請求しました。
裁判所は、被告製品は原告特許の発明の技術的範囲に属さないと判断し、原告の請求を棄却し、訴訟費用の負担を命じました。
特記事項
アルフィンの専門性 「アルフィンは1981年に創業した、庇の専門メーカー。創業と同年に、当時の業界で初めてアルミキャスト製の庇であるAF1/AF2/AF3/AF4を販売・特許申請。以降も自社内で庇の研究・開発を行い、さまざまな特許や意匠登録を取得。」
過去の訴訟 特許権侵害訴訟終結のご報告(アルフィン) 特許権侵害訴訟の和解成立のお知らせ(ツヅキ)

関連情報  特許第5000674号(庇)