NTTドコモのサービスサイトへのDDoS攻撃への対応が概ね完了しました。
ドコモからのお知らせ : 【お詫び/暫定復旧】gooサービス及びドコモの一部サービスがご利用しづらい事象について(2025年1月2日午後6時30分時点) | お知らせ | NTTドコモ
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昨年末のJALや銀行等に続いて、NTTドコモのサービスサイトにDDoS攻撃が発生しています。
Webサービスへの攻撃のため、Webサイトの表示や検索機能に支障が出ています。
【お詫び/第3報】gooサービス及びドコモの一部サービスがご利用しづらい事象について(2025年1月2日午後3時時点) | お知らせ | NTTドコモ
※第2報で、別件のd払いのトラブル情報が追記されています。
※第3報で、spモードに切り替えて回避できる場合があることが追記されています。
Webメールを使わずにOutlook等で送受信すれば、影響はありません。
OCNのサポートサイトにも、この事案に関する情報がサービスごとに掲載されていますが、DDoS攻撃については触れられていません。
現在、gooのトップサイトは表示されたりされなかったり、ログインもできたりできなかったりで、ログインできてもdポイントは取得できていません。
現在、手元の環境ではOCNのトップサイト、Webメールともに、接続できたりできなかったりですが、ログインできればWebメールも利用可能なようです。
並行してd払いの障害も発生していたようです。こちらは一時的な利用集中等が原因と考えられる内容ですが、アナウンスに明記はされていません。
【復旧/お詫び】d払いの一部サービスがご利用しづらい事象について
OCN、gooの1万台を超えるサーバーは大半がNTTコミュニケーションズに置かれ、Digicert、Cybertrust等のEV SSL証明書で暗号化されています。