シン・情報 新製品・新サービス情報など

一般向け製品やサービスを扱う企業等が発信している情報、IT関連の情報等をお届けします

シン・情報 内のリンクには広告へと案内するものがあることをご承知ください。

注意!Appleを装う「【重要なお知らせ】Apple IDはセキュリティ上の理由で停止されました」は詐欺です

 

フィッシング詐欺
毎日大量に配信されているフィッシング詐欺メールを観測し、その正体をお知らせします。
このメールは開かないようにし、間違って開いても接続先URLのリンクをクリックしないようにしてください。

メールの見た目
差出人:  Apple
件名:   【重要なお知らせ】Apple IDはセキュリティ上の理由で停止されました
本文:

Appleをご利用いただき誠にありがとうございます。
Apple ID情報が更新されました。
システムによる定期的なチェックの結果、
お客様のアカウントについて再認証が必要となりました。
【認証手順】
当社の公式ウェブサイトにアクセスしてください。
 
■ご利用確認はこちら <詐欺サイトへのリンク>

※24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。
-------------------------------------------------------------------------------
Apple Pencilは別売りです

(以下略)


メールの正体
メールの送信元: Guangzhou, Guangdong, China (China Telecom)
 China Telecom (中国のプロバイダー)のネットワークに接続された広東省広州市の端末から発信されています。
URLの接続先: Montreal, Quebec, Canada (OVH SAS
 OVH SASフランスのクラウドサービス)のネットワークに接続されたモントリオールwww.applsm4.topというホストに接続されます。
 ドメインはNameSilo,LLC (米国のドメイン登録業者)で取得されました。
 ドメイン管理者、利用者情報は非公開になっています。

接続先の画面: (安全な環境で表示した画面のコピーです)



 メールの同類 
これまでにも、次のような差出人、件名のフィッシング詐欺メールを観測しています。

差出人:
Apple
Apple ID
Appleサポート

件名:
【緊急】Appleアカウントの安全措置を実施してください
【重要】Appleアカウントの異常通知
【重要】Appleバイスを使ってお支払い情報を確認
【重要】アカウントの異常通知
【重要なお知らせ】Apple IDはセキュリティ上の理由で停止されました
Apple ID: 重要なセキュリティ通知
Apple IDセキュリティ警告
Apple IDのセキュリティに関する重要なお知らせ
Apple IDの安全通知
Apple IDの監視:非常に重要なお知らせ
Apple IDの使用が一時的に中断されました
Apple IDの使用に関する重要な確認
Apple IDの状態変更のお知らせ
Apple ID情報が更新されました
Apple ID情報が更新されました。
Appleアカウントのセキュリティ確認をお願いします
Appleアカウントの異常通知と再ログインのお願い
Appleバイスを使ってお支払い情報を確認
ご注意:Appleアカウントのセキュリティ対策を更新してください
異常のお知らせ
重要:Apple IDの安全性確認のお願い


Appleからも注意喚起が行われています。