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9月6日公表 日本生命保険 認識不足により約9万7千名の個人情報漏えい

  Security Incidents
毎日のように発生するセキュリティ事案のうち、主なものについてリリースを転載します。

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損保4社で250万件の加入者情報が漏えいし、第一生命のグループ会社でも契約情報が漏えいしていましたが、日本生命でも同様の事案が発生しました。保険業界全体で個人情報を扱っていることへの認識が不足しています。
 

本日追加→   不正持出し(職員、出向者)  日本生命保険

9月6日 当社グループにおける個人情報の漏えいについて

 この度、日本生命保険相互会社(社長:清水博、以下「当社」)と、当社子会社の保険代理店で
ある株式会社ライフサロン(社長:田中大資、以下「ライフサロン」)、株式会社ほけんの 110 番
(社長:山本真一郎、以下「ほけんの 110 番」)および株式会社ライフプラザパートナーズ(社長:
山根隆男、以下「LPP」)との間で、他の保険会社の契約情報の授受があったことが判明しました。
また、ライフサロン、ほけんの 110 番および LPP の持株会社である株式会社 LHL(社長:太田裕
治、以下「LHL」)とほけんの 110 番との間でも同様に、保険会社の契約情報の授受があったこと
が判明しました。
 お客様をはじめとする関係者の皆さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしていますことを、
深くお詫び申し上げます。

<現時点で判明している事案の概要>
 (1)当社とライフサロン、ほけんの 110 番および LPP との間の情報授受
  [事案①] ほけんの 110 番から当社への他社契約情報の漏えい
   発生時期 2021 年 7 月
   件数 約 1.8 万名

   情報の内容 年齢、性別、証券番号
   経緯・目的等
    当社職員が、子会社の経営管理の一環として、ほけんの 110 番の収支管理を目的に関連データを取得し、資料作成。個人情報の取り扱いに関する認識が不十分であり、バックデータにお客様情報が残存された資料を当社サーバーに保管

  [事案②] ライフサロンおよびほけんの 110 番から当社への他社契約情報の漏えい
   発生時期 2023 年 2 月
   件数 約 1.2 万名
   情報の内容 名前、生年月日、年齢、性別、証券番号
   経緯・目的等 (調査中)※
※ライフサロンおよびほけんの 110 番が取り扱った契約情報を含む資料が当社サーバーに保管されていることが判明

  [事案③] LPP から当社への他社契約情報の漏えい
   発生時期 2023 年 4 月および 2024 年 1 月
   件数 約 840 名

   情報の内容 証券番号
   経緯・目的等
    当社から LPP への出向者が、LPP の経営管理を担う当社職員からの依頼を受け、同社における苦情等発生状況に係るデータを当社にメール送信。名前等の情報は削除していたものの、証券番号が個人情報に該当するとの認識がなく、バックデータに証券番号を含む資料を当社にメール送信し、サーバーに保管

 (2)LHL とほけんの 110 番との間の情報授受
  [事案④] ほけんの 110 番から LHL への他社契約情報の漏えい
   発生時期 2023 年 12 月および 2024 年 4 月
   件数 約 6.6 万名

   情報の内容 名前、生年月日、保険料、証券番号
   経緯・目的等
 当社から LHL への出向者が、子会社の経営管理の一環として、ほけんの110 番の収支管理を目的に関連データを取得し、資料作成。個人情報の取り扱いに関する認識が不十分であり、バックデータにお客様情報が残存された資料を LHL のサーバーに保管

 なお、当社および LHL が受領した個人情報について、現時点では外部への流出や営業活動への
使用は確認されていません
。今後、引き続き、当事案の全容解明に向けた調査および同様の事案
の有無の確認を進めるとともに、判明した事実関係等を踏まえ、原因究明および再発防止に努め
てまいります。

【本件に関するお問い合わせ先】
日本生命保険 ニッセイコールセンター
電話番号:0120-201-021(通話料無料)
受付時間:月~金曜日 9:00~18:00、土曜日 9:00~17:00(祝日、12/31~1/3 を除く)

(参考:各社の概要)


(以下略)
 

 

日本生命 同業他社の顧客情報 約9万6000人分漏えい確認と発表 | NHK